アートセラピーおすすめの資格

日本統合医学協会のアートセラピー資格講座


日本統合医学協会は、メディカルアロマやヨガなど様々な心理・癒し系の資格試験を運営している信頼できる機関です。

アートセラピーって、独学でもいけるの?

アートセラピーは、独学でもいけるのか?

結論から言うと、独学でもいけます。と言うより、国家資格があるわけではないんで、カウンセラー系と同じく、名乗ったらなれます笑

例えば、恋愛カウンセラーや占いカウンセラーなど、特に資格があるわけではないですね。

今の所、アートセラピーも同じ立ち位置です。

なので、自分で本を読んで知識を得ることで、アートセラピーを名乗ることはできるでしょう。

決まった資格というものがない世界なので、どのような実践を積んできて、経験があるか、の方が重要ですね。

ただ、やはり人を相手にする仕事ですので、相応の知識を身に付けている必要があります。アートセラピーは独学でも充分可能ですが、何か特定の資格を取るのであれば、その資格用の専門の勉強が必要となるでしょう。

アートセラピストは、名乗ればなれる!

アートセラピストは、名乗りさえすれば誰でもなれる肩書きです!癒し系の仕事は大体そうですね。

自分自身で学んだり、本で知識を得ながら実践を積んでいけば、十分独学でもやっていけるでしょう。

必ずしも資格が必要な職業ではないので、まずは独学から始めてみる方法もアリです。

本もたくさん出版されているので、まずはどのような世界なのかを知るために、アートセラピーに関する本を読んでみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました